人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国子女受験編

今日はお日様がたっぷり顔を出してくれた東京です。
中々日陰の雪はとけませんね。また、週明け雪が降るかもと予報で言っていましたが、もう勘弁して欲しいですね。こんなこと言うと、雪国にお住まいの方に申し訳ないデスね。でも、慣れてないんです、雪に。

受験シーズンですね。我が家の今頃を思い出します。
11月下旬に書類審査のみの海外子女枠受験が出来るところを受験し、まずは合格。内申書と英検2級のお陰です。一応、これで中学浪人は免れたわけで。少しでも精神的負担を軽くしてあげたいという親心。そう、合格と共に、入学金の一部を入金です。関西に帰国されるお友達などは立命館、同志社の帰国子女受験が11月にあり、12月中には合否がわかります。帰国子女受験は早ければ年内で決まるので合格出来ると良いですよね。ただ、楽あれば苦あり。一般入試の方は相当勉強して合格を勝ち取る訳ですから、入学してから差がつくそうです。

我が家の受験物語は続きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
by youmei88 | 2013-01-17 16:55 | 子供達