人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食物アレルギー

今日は朝から晴れの東京です。お布団干したかったけど、今日は止めておきました。明日、干せたらいいなあ。

昨日は花粉症のことを書きましたが、今日は食物アレルギーについて。昨年だったか学校給食でお子さんがアレルギー発作で亡くなりました。本当に怖いですよね。私も昔、ソバアレルギーのお子さんにそば粉を使ったクレープを出してしまったことがありました(事前にそのことを知っていたら出さなかったのですが)。一緒にいたお母さんが気がついたので、大丈夫でしたが、命に関わることですからね。

我が家の一番上の子は甲殻類のアレルギーがあります。小さい頃は大丈夫だったのに、成長するにつれて海老や貝類を食べると気分が悪くなるようになって。たまたまかなあと思っていたら、今度はくちびるが腫れるようになり喉がつまるなんて言い出して。幼稚園の頃のアレルギーテストでは僅かな甲殻類の反応があっただけなので気にしてなかったんですよね。家では海老蟹貝類を食べなくなりました。ずっと海外だったので、学校のランチはお弁当。これが給食だったら大変でしたね。丁度今は高校生なのでお弁当。でも修学旅行や部活の合宿での食事は気をつけてもらってます。まあ、もう16歳ですから、ある程度自分で気をつけることが出来るから助かります。

私の友人は突然、くだものアレルギーになり、その後生野菜も食べれなくなりました。人間の身体って複雑ですね。

私は海老が大好きで上の子供を妊娠中にたくさん甲殻類を食してました。私、食べ過ぎちゃったのかなあ。
by youmei88 | 2013-02-13 17:36 | 子供達