人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品川大名屋敷①品川神社

☀︎良い天気が続く東京です。テスト中なので、私は自宅待機です。


随分前ですが、品川大名屋敷散歩にお出かけした時の事をアップしたいと思います。

まずは品川神社です。
品川大名屋敷①品川神社_b0271425_1713292.jpg

後鳥羽天皇の御世、文治三年(1187年)に、源頼朝が海上交通安全と、祈願成就の守護神として、安房国の洲崎明神である、天比理乃命(あめのひりのめのみこと)を勧請して、品川大明神と称し、今は社名を品川神社と改めました。


「東海道五十三次」で、第一番目の宿場となる品川宿にある神社が「品川神社」です。
品川大名屋敷①品川神社_b0271425_1716375.jpg



今では、見晴らしは悪いですが、きっと江戸時代は、海が近くに見えたことでしょう。
品川大名屋敷①品川神社_b0271425_1717052.jpg



板垣退助の有名な言葉の碑があります。
品川大名屋敷①品川神社_b0271425_17182456.jpg

佐藤栄作の筆で作った「板垣死すとも自由は死せず」の碑、彼のお墓もありました。
by youmei88 | 2014-06-03 17:08 | お出かけ