人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越

☂雨の東京です。憂鬱ですね、洗濯物も乾かないし。


さて、大名屋敷めぐりも今日でおしまいです。


大和柳生藩柳生家下屋敷跡(現谷山公園)。
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13411560.jpg

今は見る影もありませんが、代々将軍家に剣術指南をしていた、柳生家ですね。


播磨三日月藩森家上屋敷跡(現花房山通り歩道上)
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13424480.jpg

こちらも、看板のみ。品川区内の大名屋敷の中で、唯一の上屋敷でした。

さて、今度は、戸越へやってきました。
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13435095.jpg

ここ一帯は熊本藩主細川家下屋敷の跡地でした。


細川家は、ここに東海道五十三次の風景を借景しました。
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_1345437.jpg

水は仙川用水から引き、地泉をつくり、9年かけて、数奇屋造りの屋敷と庭園を完成させたそうです。鷹狩りや、茶会などを行う別荘風の邸宅であったとされています。

現在の門は台檜により平成3年より復元されたものです。
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13461326.jpg

品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13474264.jpg

薬医門(正門)のいわれは医師の門として使われていたことからこう呼ばれていたようです。


品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_1348459.jpg



戸越公園のそばの三井文庫
品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13503549.jpg

品川大名屋敷⑤他戸越へ藩邸跡と戸越_b0271425_13513812.jpg

江戸時代から三井家にあった資料を納める書庫。大正11年に完成したそうです。関東大震災でも大きな被害がなかったそうです。


私は、品川区民ではありませんが、身近に昔を感じることが出来た1日でした。
by youmei88 | 2014-06-07 17:40 | お出かけ