長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei

2012年 10月 19日 ( 1 )

海外での習い事

今日は、またまた良い天気で、汗かいちゃいました。
今回も海外ネタです。

駐在夫人は海外に住み始めて、慣れてくると習い事を始めます。
手っ取り早いのが、その国の言語を学ぶために語学学校へ通いますね。
本当に学びたい人は、日本人が少ないところに通いますが、ほとんどの方は友達作りの為に日本人が多い学校へ行くようです。
私は結婚してすぐに海外へ出たので、日本人が多い英語学校へ行きました。
すぐに友達が出来ましたよ。
最初の国では、子供もいなかったので、その他に3Dアート、フラワーアレンジメント、お料理教室に通いました。
2カ国目は、子供がいたので同伴で習えるものを探しました。
トールペイント、フラワーアレンジメントをやりました。
子供達が小さかったので、ほどほどでしたね。
3カ国目は、子供達も日中学校へ行き始めたので、チャイナペイント、ミニチュア粘土、デコクレイクラフトでした。
同じ駐在夫人が自分の特技を教えて下さるので、え?と思うようなレッスン料金なのです。
日本じゃ、レッスン料金が高くてとてもじゃないけど、習い事なんて出来ないですね。
チャイナペイントは、無料で大使婦人に習いました。

私自身の大作は、このトールペイント。
b0271425_1723551.jpg

海外の思い出ですね。
[PR]
by youmei88 | 2012-10-19 19:10 | 趣味