長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

予報どおり、気温も上がり暖かな東京です。
今日は、都立の合格発表日でしたね。神奈川県立も今日だったようで。朝から実家に出かけるため電車に乗ると合格発表を見に行く中学生の集団をいくつか見かけました。受験されたお子さん、それぞれの今日その時があったわけで。長い子供の人生の中で一つの通過点ですよね。

そうそう、昨日出かけた先は横浜元町。2月26日か3月3日まで「チャーミングセール」開催中。
小雨の天候にもかかわらず、セール2日目ですから人は多かったです。11時からオープンするお店が多いので私は10時半頃、元町に到着しました。すでにオープンしているお店多数!
b0271425_1552543.jpg



チャーミングセールって年に何回かやるんですね。
元町っていうと、やっぱりこのお店。
b0271425_168248.jpg

キタムラは相変わらずスゴイ混雑。こちらは本店です。キタムラは、元町ストリートに何軒かお店があるのですが、どこも凄い人、人、人。50%オフは掘り出し物がイッパイ!一人で3つ、4つお買い上げされている方も。やっぱり、アベノミクス効果で、景気がよくなったのかな?


続いてこちらも元町ブランド。
b0271425_16101460.jpg

ミハマの靴屋さん。相変わらず人気は衰えてないようで。ハマトラを思い出すな。


近沢レースもワゴンセールに人だかり。どれでも1000円。小物からテーブルクロスいろいろありました。
傷物処分品でしたが、そんなにわからない傷物ばかり。物によってはやはりお得かも。
b0271425_16111711.jpg

3点買うと、近沢ロゴ入り手提げバックがついてくると、おじさん言ってました。


一通りみて、12時前には元町を出て家路に。一人だとさっと行って帰るのがわたし流。でもお買い物って、友達と一緒に「ダメ出し」したり、「あーだ、こーだ」言って回るのも楽しいんだけどね。


これからお出かけ予定されている方、ステキな掘り出し物に巡り会えるといいですね。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-28 16:00

図書館

今日は朝、場所によって雪が降る予報でしたが、雨だった東京です。

家族のお気に入りの場所があるんです。それは図書館。我が家から歩いてすぐのところにあります。
中学生、高校生の子供は試験前によく利用します。小学生の子供は学校の宿題の調べ物や、お気に入りの文庫があるらしく、それを借りに行きます。主人は週刊誌、雑誌の類を土日を利用して読みに行きます。

勉強しに行っていると信じていますが、兄弟同士で告げ口があるのです。「◯◯(子どもの名前)ったらゲームやってた。」「××ったら漫画読んでた。」などなど。聞き流してますけど。

海外にいたので図書館事情は私が子供の頃の比較になってしまいますが、今はすごいんですね。CDやDVDもあるし、飲食も可能だったり。お年寄りの憩いの場所になってたり。

今、小学生の子供が借りてきている本。
b0271425_15442329.jpg

学校の宿題のため・・・。世界情勢について学んでいるそうです。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-27 16:45 | 子供達

愛車でブックオフ!

今日もお天気なので朝からお布団を干したり忙しい。明日は雨、場所によっては雪という情報が出ている東京です。


さてさて、これは私の愛車です。今の私にはコレが無ければ生きていけません!
b0271425_1511532.jpg

我が家には自動車がありません。私の父が自動車会社勤務だったこともあり、生まれてからずっと車があるのが当たり前。そして結婚してからすぐの海外生活でも、ずっと自動車がある生活をしてきました。ヨーロッパでは主人が出勤で車を使用(会社貸与)するため、子供が小さかった(3人だし)ので私が使用するためにセカンドカーを購入してもらいましたな。ですから自動車の無い生活は初めてです。

とにかく、5人家族食べ盛りの子供が3人のせいか、週に4回ほどスーパーに行きます。そのたびに、レジカウンターの方に「配達ですか?」と聞かれるくらい買い物をします。私の愛車の前後にぎゅうぎゅうに載せて家路につきます。

自動車買わない分、「電動自転車」を購入。ほんと便利ですねえ。でもね、あまりにも荷物が重いとさすがに電動でも坂が登れない・・・・。一回押して登ったことがありましたっけ?

ほんと、そこは自動車で行くところじゃないの?ってところまで、自転車で行っちゃいますよ。まだトライしてないけど、今度、渋谷まで行ってみようかな?「代官山に住んでます!」って顔して?おっと、セレブな方って髪振り乱して自転車乗ってないですよね。近場でも車でお出かけなんですかね?


何度か広告に入っていたブックオフ。
b0271425_15221620.jpg

今の時期、春物の服を買い取ってくれるというのが気になっていて、先日愛車で行ってきました。歩いたら1時間くらいはかかるところ・・・。
今までは、フリマに出店していたのでこういう店舗で買い取ってもらうのは初めて!
買取カウンターにて荷物を渡すと番号札をもらいました。15分くらいして番号がアナウンスされ先ほどの買取カウンターへ・・・。

結果は1コインゲット!いえ、100円じゃありませんよ。500円玉1枚になりました。息子のズボンとアディダスの長袖シャツに新品のシャツ2枚、女の子の長袖シャツ、私のブラウスとスカートの7点。買取不可もあり、3点ほど返却されました(理由聞けばよかったな)。新品のシャツが2枚あったから500円はちょっと残念だったけど、まあ捨てるより、リサイクルしてもらったほうがいいしね。


少しずつ季節が良くなってきているので本腰入れてお片づけしないとなあ。
あ、ブックオフで結局本買っちゃったので、お金使っちゃったよ。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-26 14:44 | お出かけ

中学校で。

良いお天気が続いている東京です。今日は少し気温も高いのか外にいてもあたたか。お散歩日和かもしれませんね。

2月最後の1週間が始まります。中学生の子供は今日から3日間2年生最後の期末テスト。「社会、頑張ってくるね」と・・・。何せ、100問1点の問題を50分で解かなくてはなりません。時間との勝負!がんばれー!


中学生の子供の学校で面白いレポートが。

題名は「マク○○ルド自転車でドライブスルーしたらどうなるの?」
実際に好奇心旺盛な男子3人で実験を試みたレポートでした。

注文は出来たけど、受け取り口に行くと会計の店員さんが、
「ここは、バイク、車等の車両が利用する所ですので以後お間違えのないようお願いいたします。」とあきれた口調で言われたそうです。スマイルは無かったそうです。

彼らの検証結果としては、「ドライブスルーは車、バイクに限る。自転車は車両と満たされない。」しかし、注文するところには、カメラが無いところもあるので会計に行くまで自転車だとわからないため、結論としては注文してしまえばこっちのもの!・・・なんだそうです。

しかしながら、道路交通法では自転車は軽車両扱いになっているのに、マク○○ルドでは車両扱いされていないことに納得がいかないそうです。

好奇心からやってみたことらしいが、実によく出来たレポートで子供らしくてとってもいい!こういう好奇心、今じゃ、大人が芽をつぶすことが多々あり、そのせいで何事も無関心になりつつある傾向。残念なこと。大人がもう少しあたたかく見守ってあげたいな。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-25 10:58 | 子供達

ブログを始めて・・・

東京マラソンが開催されました。マラソン日和の天気の良い東京です。

ブログを始めてもうすぐ5ヶ月。家族にも友達にも知らせずこっそり始めました。ほんとは、ブログを始めるつもりはなかったのですが、日本に戻ってあちこち東京の名所などを巡っているうち、備忘録に残しておきたいなあと思うようになって始めました。いろいろな方の(友達や見も知らない方)ブログを拝見していると、皆さん、とっても表現の仕方がお上手で、そのブログで元気をもらったり、違った見方を知ったり、知識を得たりしました。なので、とてもじゃないけど、自分がブログをやるなんて考えもしなかったんですけど。だって、自分の生活の一部分を見せるかもしれないと思うと、恥ずかしい・・・・。人に公開するとなると、どこまで自分の心情を吐露したらいいのか迷うところだけど、あまり深く考えてたらきりがない。自分なりのアルバムという位置づけでいきましょう。

ひょんなことから、私の尊敬している友達が、私のブログを発見したと連絡が入りました。その友達もとっても楽しいステキなブログを手がけています。その友達に「ブログやってみたら?」と言われていて、ついこの間もそんな話が。あの時心がとがめながらも思いっきり「やらない」と否定してしまいました。だって、告白するのはやっぱりはずかしい。友よ、スマン!他には、隠し事してません。まあ、これで秘密は無いのでスッキリしました。

昔、雑誌の投稿欄に「文通希望」がありました。応募して文通を男女問わずやっていたことがあります。北海道から西表島までいろいろ。知らない人だからこそ何だかワクワクして楽しかった。なので、知らない方のブログにお邪魔してコメントするのも楽しい。お返事がきたらもっと嬉しい。

どんな方が目にされているかわからないけど、訪問された方はこれも何かの縁ですね。
・・・また取り留めの無い話になってしまいました。
b0271425_15465626.jpg

(何の意味も無くのせてます、これ、リラクマのニセモノです)
[PR]
by youmei88 | 2013-02-24 15:49 | その他

都立高校一般受験日!

朝から良いお天気の東京でした。

入試日和でしたね。お父さん方、お母さん方、今日までお疲れ様でした。お子さん、どうだったでしょうか?
ニコニコして帰ってきた子、落ち込んでいる子、いろいろかもしれませんね。
夜には、大手塾が試験の解答を速報で出すところがあるみたいですよ!うちの子供はそのサイトで丸付けをして点数を出していました。正式な点数は、その都立高に無事入学したあと、希望者に教えてくれます。順位は教えてくれないけど。子供がいうには、ほぼ、自分が思っていた点と変わらなかったそうです。

28日の結果発表までドキドキですよね。
今朝、うちの高校生の子供は朝起きるなり、「今日は受験かあ・・・」としみじみした口調でつぶやいていました。きっと子供なりに昨年を思い出していたのかな?まあ、親としては、過去ではなく、未来の大学受験の心配してほしいんですけどね。だって、今、国立大の受験真っ盛りですからね。

うちは、真ん中の子供が今年中3になるので、来年の今頃は大変大変!そして、これからしばらく、間のスパイラル・・・毎年誰かが受験生となるのです。あー、落ち着かないし、お金はかかるしね。

受験された方の「サクラサク!」を心より祈っています!
[PR]
by youmei88 | 2013-02-23 18:31 | 子供達

ここはどこ?

今日も朝からお日様が出ている東京です・・・しかしやっぱり寒いなあ。花粉も飛んでいるようですね。


さて、ここは東京のどこでしょう?
b0271425_1575816.jpg

そう、昨日行った表参道ですよん。

この「かまくら(?)」の横に、新潟県のアンテナショップがあって・・・・。
新潟の特産品が所狭しと並んでいました。
b0271425_15134780.jpg

「本日の目玉は桜餅!!」とお店のお兄さんが大きな声で宣伝していたので、ついつい甘いものに目がない私は、我が家のおやつに2パック購入。魚沼産もち米使用ですよー!!
こういうお店に入るとあれもこれも欲しくなるんだけど、だって、新潟限定品ですもの。でもね、場所が表参道でしょ、こんなところでたくさ買いこんでも、持って帰れないし。桜餅しか買いませんでしたよ。



昔の同潤会アパートを残して建ったビルは・・・。
b0271425_1518538.jpg


正面から見ると、これ。
b0271425_15213067.jpg

そう、表参道ヒルズですよー!

おしゃれな人が多くて、そして、テレビのインタビューなんかも多いこの通り。
b0271425_15242384.jpg

先日、子供の友達が「ZIP!」の取材を受けてテレビに映っていました!


まあ、私なんて変なキャッチセールスしか声かけられないけどね。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-22 15:27 | お出かけ

表参道に行ったけど。

久しぶりに青い空の東京でした。午後からは予報通り曇ってしまったけど。

折角行った表参道、目的は和風雑貨「オリエンタルバザー」。
b0271425_17521236.jpg

何と木曜定休日でした。ちょうどヒルズの対面側にあるお店ですが、定休日があるんですね。残念!


折角なので、昨年4月にオープンした東急プラザへ。
b0271425_17573819.jpg

すごい建物でビックリ!
b0271425_17592213.jpg

何だかドキドキ。鏡張りで落ち着かない。
エスカレーターで3階まで上がると普通のエスカレーターになります。
ショップは若い人向け。カワイイお洋服ばかりで、おばさんには、無理。30歳若ければなあ。


5階(?)にハンズが入っていました。
b0271425_1863270.jpg

カラフルなロウソク!おばさんはこういうものに癒されます。
b0271425_1892259.jpg

マトリョーシカのロウソク。
最近、マトリョーシカをよく見かけるけど、ブームなんですか?

表参道東急プラザは多分もう行かないかなあ。渋谷ヒカリエの方が楽しい。
[PR]
by youmei88 | 2013-02-21 18:13 | お出かけ

美味しかったランチ

今日は、お天気も回復して、お昼頃から日差しも出た東京です。でも、気温は低めで外にいるとかなり寒いです。家の中で日差しを浴びていると、お昼寝したくなっちゃうけどね。

ずいぶん前に行ったお店ですが、美味しいランチをご紹介!
b0271425_14471043.jpg

三代目 市川猿之助ディレクション赤坂うまや

都心とは思えない緑を残す環境の中で 都会の隠れ家の雰囲気を譲し出しています。
1階と2階は赤坂うまやの店舗、3階が三代目 市川猿之助丈一門及び紫派藤間流の稽古場 です。
店内はちょっと薄明かりでおしゃれ。

いただいたランチは、 一番人気「市川猿之助の楽屋めし」です。
楽屋めしとは、猿之助丈の為に楽屋に届ける弁当をお客様の為にアレンジしたものです。
品数を少量ずつ多く食べれる様になっています。特製杏仁豆腐付です。
お値段は1,500円 なり。


赤坂駅の赤坂不動尊のそばにありますよ!ぜひ、行ってみてくださいね!
[PR]
by youmei88 | 2013-02-20 14:54 | 食べ物(レストランなど)

最近のドラマ

朝は、小雨でしたが、お昼前から雪に変わった東京です。とにかく、寒い!まあ、積もらない感じだけど。あと何回くらい雪が降るのかなあ。

もうすぐ、都立高校受験日ですね。昨年の合格発表日は雪の影響(前日降った?)で朝、道路が凍結していて、坂を上ったところにある高校にたどりつくのに大変だったことを子供から聞いています。今年は、どうでしょう?


ここのところ寒くて、お出かけどころではない毎日です。スーパーへの買出しと学校のPTA関連で出かけるくらい。家でせっせとドラマの録画を見ています。主婦はどうしても夜、ゆっくりリアルタイムでテレビを見れないんですよね。主人、子供達が帰宅する時間がバラバラなので、食事の用意と後片付けで台所に立っています。なので、どうしても日中にね。


今、はまっているドラマは、前にもご紹介した「とんび」、そして犯人は誰なのかドキドキの「夜行観覧車」、毎回本の紹介をしながら推理仕立になっている「ビブリア古書堂」、いよいよ核心にせまってきた「カラマーゾフの兄弟」・・・・などなど。

あ、バラエティも大好きですよ!免疫力を高めるのには毎日笑うことが大切!子供達の行動にも日々笑わせられること多々ですが、お笑い芸人も助けてもらっています!


さて、次回はそろそろ、前にお出かけした場所の写真をアップしましょうか。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[PR]
by youmei88 | 2013-02-19 14:58 | その他