長い海外生活から久しぶりの日本での生活。 海外生活のこと、日本での生活、東京のお出かけスポットの紹介などを綴っていきたいと思います。


by youmei

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田園調布

梅雨入りしたばかりですが、今日は、とっても良いお天気となった東京です。明日も好天のようなので、洗濯物干しにいそしみたいです。

さて、昨日行った田園調布。昔駅舎だった建物が保存されています。ホームの地下化に伴い、、田園調布の駅は変わりました。
b0271425_1636370.jpg

この駅舎は1923年・大正12年3月に建設されました。とてもモダンな駅舎ですよね。


この駅舎がある西側はとてもオシャレな高級住宅地。西側ロータリーです。薔薇がきれいに咲いてました。
b0271425_16374553.jpg

田園調布は、渋沢榮一さんが作ったんですよ。『理想的な住宅地「田園都市」の開発』を目指して。その街づくりにはパリの凱旋門周辺のエトワールという環状道路と放射道路を組み合わせた形式が取り入れられています。旧駅舎はこの扇状に広がる街並みの要部分に位置し、全ての放射道路から緑豊かな銀杏並木とともに望むことができるんですね。緑が多くて、お散歩するのも良さそうです。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-31 20:08 | お出かけ

田園調布でランチ!

昨日、梅雨入りした東京です。今日も朝からすっきりしない天気。お出かけするにも駅まで自転車に乗ろうかどうしようか迷ってしまいます。結局、自転車はあきらめてお出かけしたけど、乗って出かけても大丈夫だったな。


今日は、駐在時代(友達は駐在時代ばかりだわ)の仲良しとランチ。彼女は子供同士が親友でした。我が家の一番下の子供です。そんなご縁で彼女とは年齢も1つ違いということもあり、駐在時代から仲良くさせてもらってました。なんと同じタイミングで帰国になり、家も電車で30分という近さ。ご縁を感じます。子供同士はなかなか会えないけど、私達は月1ペースでランチ。ここのところ、卒業式、入学式、彼女がPTAの委員になったこともあり、なんと3ヶ月ぶりのランチとなりました。


今日は、セレブの町、田園調布です。
駅前にある「DELI&CAFE5」というお店。
b0271425_1744307.jpg

前に行った「R1」というお店の並びにあります。

パスタランチなどもあるのですが、お惣菜のお店なので、お惣菜ランチをチョイス。
b0271425_174602.jpg

30種類弱あったような気がします。3点盛り、4点盛り、5点盛りが選べます。
3点盛り680円、私は、タンドリーチキン、エビとアボガドのサラダ、キッシュ和風味をチョイスして、ナン(170円)、スープ(200円)を付けて1050円でした。けっこう、お腹いっぱい!また、5時間しゃべり倒してしまいました。

お惣菜は、どれも美味しそう!一人夜ご飯の時は、ここでお惣菜かっていくと良いかも。さすがに、5人分のお惣菜は高くつくので、今晩の夕食用にはお買い上げせず、帰宅しました。

また来月、どこのランチに行こうかな?1000円前後のB級グルメを楽しみたいと思います。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-30 20:11 | お出かけ

スマホ

時々霧雨が降る程度のすっきりしない空模様の東京です。明日あたり、梅雨入りかしら?梅雨入り早いのはいいけど、梅雨明けが遅いのも困りますね。早く明けて欲しいけど、梅雨明けたら夏ですもんね。暑いのかなあ。


今日もおうちデーです。買い物もなかったので、一歩も家から出ていません。昨日アイロン、掃除をしたので、今日は少し自分の時間がありました。


あ、さっき、新聞に載っていましたが、「歩きスマホ」での事故が多発しているそうです。線路に落ちちゃう人も急増だそうです。そうですね、歩きながらスマホいじっている人見かけますから。ぶつかってもムシして行っちゃうし。

こちらの写真、ラインのアプリです。
b0271425_19245167.jpg

友達に教えてもらって最近やっています。アメーバーピグと同じ?未だに携帯にしてもパソコンにしても今ひとつ理解しないで使用しております。わからないと子供に教えてもらっています。いろんなことが便利になるのはありがたいけど、年とともに、その進化のスピードについていけませんねえ。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-29 19:41 | その他

都立高校保護者会

曇り空ですが涼しくて気持ち良い東京です。明日からお天気下り坂のようですね。そろそろ梅雨入りかな?洗濯物どうしましょ?


今日は久しぶりに家にいます。洗濯物を干して、片付けて、掃除して、スーパーに買い物へ行き、アイロンして、洗濯物取り込んで、あっという間に夕方ですよ。そして夕ご飯の支度。主婦だって家にいると忙しいのです。


上の高校生の運動会、保護者会が終わりやれやれ。子供はもうすぐ2年生最初の中間テストです。そろそろ本気出して欲しいんですけどね。

保護者会、2年生に入ってから2回目。
前回は、2年生の年間スケジュールと、選択科目についての大まかなお話。
今回は、1年の3月に保護者会で進路説明があった内容にプラスアルファーされた内容。私としては、もう少し踏み込んだ話が聞きたかったなあ。踏み込んだ話は、個々に面談で・・・ってことなんでしょうかね。


写真は、毎年子供たちにアンケートをやった集計結果。1日勉強を何時間やっているかとか、塾に行っているか、そして、現在の志望校などなど。
b0271425_1734382.jpg

家族の中で相談する人は、昨年同様、やはり母親だそうです。
1日平均2時間前後勉強する人が多いみたいです。4時間以上って言う人も1割弱いるんですねえ。
先生が声を大にしていつも言いますが、この高校は殆どが国立大学を第一希望としています。なので2年生までは、しっかり全ての科目を履修します。3年になって選択科目に分かれます。11月に最終決定をするので、ぼちぼち決めていかないとね。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-28 18:04 | 大学受験

13年ぶりの再会

お天気が良いのも今日くらいまでらしい東京です。ちょっと今日はムシましたねえ。


土日も、運動会やら受験のガイダンスやらで忙しく疲れもとれないまま、また一週間がスタートです。はい、運動会の振替休日で中学生の子供二人が家にいることをすっかり忘れていて今日もお出かけ予定を入れていた悪い母親です。


久しぶりに新宿へ・・・。やっぱり、ここへ来ると空がせまい。めったに来ないせいか、新宿は迷いますね。
b0271425_16473978.jpg



今日は、最初の赴任地でのお友達グループのランチ会。このグループは、最初の子供のマタニティクラスの仲間なのです。現地で出産する日本人のためのマタニティクラスは、産み月の近いグループ分けになっているので、みな子供の誕生日も近くて・・・。出産するたびに、みんなで病院へお祝いに行って、まだこれから出産する人は、いろいろ出産時の話を聞いてドキドキしたりして。出産後も、子育ての悩みや、一緒に遊んだりして、心強い仲間でした。日本に帰国した後も、家族単位でキャンプに行ったり交流が続いていましたが、我が家は、すぐにまた他国に赴任する事になり、なんとか、年に一度の年賀状で友情をつないできました。

そして、今日、ほんと、12年ぶり、なかには15年ぶりにお会いしたかたもいました。
全然、みんな変わってなくて、カンゲキ!懐かしい思い出に花が咲き、5時間くらいしゃべりたおし。

友達って、ほんといいよね。ブランクがあっても、ブランクを感じさせないものがあるんだもの。宝物です。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-27 19:53 | お出かけ
今日も日中は日差しが強く良い天気の東京でした。朝夕方は涼しくて気持ちがいいです。

昨日の運動会の疲れ(見てただけ)も取れてない老体にムチうって、朝から受験ガイダンスに行ってきました。W模試で有名な新教育研究協会です。

1クラスに100名前後の2クラスでのガイダンス。
b0271425_1729285.jpg

資料、色々いただいてきました。非常に役に立つものばかり。やはり海外にいるのとでは情報量が違いますねえ。

26年度も25年度以上に都立進学希望者は増加する傾向のようです。
定員数が増えない限り、不合格者は増えるってことですよね。

塾、そして今日のガイダンスで大まかな様子がわかり資料も揃ったので、学校見学に集中したいと思います。10月にならないと正確な26年度の入試内容もわからないし。


先程、【なぜか3兄弟全員が東大合格!「勉強しろ」と絶対言わない子育て】を執筆された後藤眞智子さんのコラムを見かけました。一番上のお子さんがしっかりされていたようです。上の子を見習って下の二人も東大合格。同じ3人キョウダイでも我が家は一番上が頼りないからなあ。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-26 17:53 | 高校受験

運動会

朝は曇り空で涼しく、運動会日和と思われましたが、日中は青空の日差しが強い東京でした。夕方、雷が鳴りそうな空模様、でも大丈夫そうです。


下の子供も中学生になったので1年と3年見応えのある運動会となりました。
b0271425_17344453.jpg

学年毎に競い合います。クラス対抗です(各学年5クラス)。

日本人学校の時は小1から中3まで縦割りで赤白青の3色に分けてました。ホノボノして良かった。

3年の子供のクラスは優勝!良い思い出が出来て良かったね。1年の子供は3位。クラス全員リレーで転んで、膝に大きな絆創膏を貼って帰ってきました。

みんな、お疲れ様。ご褒美はハーゲンダッツのアイスです。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-25 17:53 | 子供達

薔薇の名前

日中は青い空が広がり、暑いですが、湿度が低いせいか、気持ちが良い東京です。


久しぶりに予定の無い、一日・・・。家にこもりたいけど、買出しに行かないといけません。なにせ5人分ですからね。冷蔵庫はすぐに空になります。牛乳も賛否両論ですが、私以外4人は水のごとく牛乳を消費します。なので牛乳を切らせることができないので一日おきに4本買います。


タイトルだけ見ると、今日の話題は、映画「薔薇の名前」と思われてしまいますね。
北イタリアのカトリック修道院を舞台に起きる怪事件の謎をフランシスコ会修道士バスカヴィルのウィリアムとベネディクト会の見習修道士メルクのアドソが解き明かしていくというお話。私の大好きなショーン・コネリー様が主演です。

で・・・映画ではなく、単なる薔薇の名前です。
薔薇って育てるの大変ですね。放っておいて育つの植物ではありません。ちょっと目を離すと虫がつきます。こまめに手入れしないといけません。

昨年、物産展で購入したバラ。名前は「リトルアーティスト」と言います。
b0271425_1545165.jpg

昨年は次から次へと花を咲かせてくれました。今年はようやく、昨日開花しました。3つ蕾があります。


こちらは、先日ホームセンターで買ってきたバラ。「フォーエバー」という名前。「永遠」だって!
b0271425_15463531.jpg



肥料も薔薇専用のものを使っています。子育ても大変だけど、植物育てるのも愛情を注いで大切に。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-24 19:07 | 趣味

欲しいなあ〜

今朝は、とっても涼しく気持ちの良い朝でしたが、日中は、予報どおり、紫外線たっぷりの良い天気だった東京です。


月曜日から連続4日間お出かけ続き、今日は横浜の私の実家へ。来月早々、父の誕生日と第3週は父の日なので、お祝いのケーキと、金一封を包み、顔を出してきました。父がケーキを食べながら「来年も生きてるかなあ」と寂しくなる一言・・・。いつまでも長生きして欲しいものです。自分の前から親がいなくなることなんて、やっぱり想像できないもの。


実家を後にして、夕方になってしまい、夕飯の用意も帰ってからでは慌しいので、久しぶりにデパ地下で、お惣菜を購入。ちょこっとだけ、最近欲しいものがあって、他の階へ寄り道。

最近欲しいもの・・・
b0271425_17415525.jpg

そう、江戸切子。江戸末期に江戸(現在の東京)で始まったカットグラス工法のガラス工芸・細工で、伝統工芸に認定されているガラス工芸品です。鹿児島の「薩摩切子」も有名ですね。

結婚してそのまま海外生活だったので、若かった事もあり、外国で洋食器をかなり買い込みました。
なので、今、食器棚を見ると、洋食器がはばをきかせている有様・・・。
b0271425_1744799.jpg

これからの季節、こんなステキなグラスで水道水を飲んだらとっても美味しく感じるかもね。



明日は、何の予定も無く、久しぶりに家でのんびり・・・でも掃除など、たまった家事をやらないとね。
[PR]
by youmei88 | 2013-05-23 19:36 | その他

持ち寄りおしゃべり会?

良いお天気の東京です。目の前でドッカンドッカン工事やっています。音がうるさくて、基本、家に居るのが好きな私ですが、こう騒音が続くと家にいたくなくなりますね・・・。


そうそう、また元町チャーミングセールやりますよ。
2013年5月24日(金)~5月26日(日)です!私は、前回、お買い物しちゃったので、今回は、行きません!行ったら、また何か買っちゃいそうだから。アベノミクスといえども今、あるものを大事に使わないとね。


連日お出かけが続きますが、今日は、昨年、小学校6年でやったPTA学級委員会のメンバーでの集まりでした。リーダーをされていた方のお宅で、皆さん(全員で7名)持ち寄りで11時前頃から、飲んで、食べてしゃべって。皆さんお忙しい方ばかりで(一人は現在、小学校のPTA副会長に!)、途中で抜けられたり、帰られたり、遅れていらっしゃったり・・・。皆さん、小学校1年生、ないしは、幼稚園時代からのつながりもあるようです。、話題についていけないことも多々あるのですが、せっかく仲間に入れていただいているので、ありがたく思います。


こういう、持ち寄りランチも久しぶり!
b0271425_1885237.jpg

皆さん、すごい!散らし寿司、牛肉きのこのピラフ、から揚げ、ラディッシュサラダ、生ハムサラダなどなど。

カップケーキも手作りです。お店で買ってきたみたい!
b0271425_189433.jpg



下の子が小学校低学年までは、金曜日夕方から家持ち回りでお遊び会をやり、食事をして、夜9時頃解散するパターンが続きました。最初の頃は、子供のためと思って、頑張っていたけど、だんだん、疲れてきましたね。子供も仲良しばかりとは限らないので、ケンカもあるし、親同士も集まると、悪口が出たりとかして。海外だったから?日本は働いているお母さん覆いですから、こういうのは無いのかな?子供が高学年になると、遊ぶ友達も変わってきて、お遊び会も無くなり、私も子供がらみでなく、自分が仲良くしたい人だけとの関わりになったので、楽になりましたね。


あ、今日は、楽しく過ごしましたよ!
白ワイン2本、赤ワイン2本が空になっていたなあ。結局私含めて5人で空けちゃった!
久しぶりにこんなに飲んじゃった!
[PR]
by youmei88 | 2013-05-22 18:53 | お出かけ